家族や友人の無事を確認出来るようになってきました。気仙沼に勤めていた兄の安否も分かりようやく家族全員の無事が確認できました。心配して下さった皆さん、有難う御座いました。
あの地震からまだ一週間、もう一週間、両方の気持ちが綯い交ぜになった不思議な感覚を覚えます。
テレビをつければ次第に明るみになる被害の全貌、浮上する問題、理想を押し付けた報道、目を覆いたくなる現実が見渡す限りに広がってます。
天災だとしても誰かに原因を求めたいと取るに足らない揚げ足取り、不謹慎だと行動規制の応酬、募金をしたかしないか、金額が多いか少ないかで優越感に浸ったり「私は被災者のために頑張ってる!行動してないお前等より偉い、お前等も励め」みたいな自己満足を見ていて辟易としてしまいました。
いいじゃないですか、自分の身の丈にあった支援で。周りに気を使って、周りに合わせて合わさせて、私はそれは違うんじゃないかと言いたい。確かに今は気持ちより物だろう、分かってる。分かってるけどその在り方に納得が出来ない。
誰に言われるでもなく、気持ちの篭った自分にとっての最大限の支援をしたあなたを、咎める事なんて誰も出来ない、するべきでない。右に倣わなくていい、あなたはあなたのベストを尽くせばいい。
前回と今回の日記、自分の言いたい事ばっかですみません。最近気持ちが塞ぎ込んで弱音や愚痴ばっかりでしたけど、今日で終わりにします。日常を取り戻す努力をします。
これからも松河を宜しくお願い致します。
まどマギイラスト描きました。よろしければ見てやって下さい。
[2回]
PR